SSブログ

学会に参加してきました。 [医院情報]

京都市中京区 ももい矯正歯科クリニック 桃井です。11月17日、18日と福岡で開催された「日本矯正歯科学会」に参加してきました。今年は矯正歯科認定医の更新の年だったのですが、近畿東海矯正歯科学会学会誌で掲載された論文発表などの業績で事前に更新できたため、少し気楽な学会参加でした。興味のある講演は2日間とも朝10時半からだったので少し眠かったですが、非常に興味深く聞かせて頂きました。初日の夜は大学病院時代の先輩や後輩と水炊きを食べに行きました。「いろは」の水炊きは美味しかったです!2日目にはお世話になっている恩師の「いなみ矯正歯科」居波徹先生と代診の先生方、居波先生のもとで一緒に勉強をさせていただいた「かたしば矯正歯科」の片芝辰也先生と記念撮影をさせていただきました。
 また、色々な情報交換もできて非常に有意義な2日間となりました。休診日等で患者様にはご迷惑をおかけしましたが、今後の診療でお返し出来るよう頑張ります。前回のブログと重複しますが、今年に入って未成年の方にも「舌側矯正=見えない矯正」を受けていただけるようにいたしました。今までは、装置の大きさや学校生活での違和感等、料金的な部分を考え、成人の方のみに施術させて頂いておりましたが、昨今の技術の進歩や矯正装置の改善によって、かなりのニーズにお応えできるようになってきたのが実際の状況です。また、患者様や保護者様からのご希望も多々ありましたので、十分に考慮した結果、始めさせていただいておりますが、現在のところ皆様特に違和感やトラブルもなく順調に治療をお受けいただいております。もちろん、治療のスピード等は表から行う場合とほとんど変わりません。歯の表から行う場合、歯の裏から行う場合それぞれに長所・短所がございますので、十分ご理解の上治療を受けていただければと考えております。お子様の治療でなるべく目立たずに矯正治療を行いたい保護者様やお仕事柄見えない矯正治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
 また、当院では、お仕事でお忙しい方の初診相談の場合、診療時間最終以降の時間外も受付させていただきますので、事前予約の際にその旨をお申し付けください。
2009日矯.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。